同一将棋ソフトで1000局戦わせてみたんやけど先手勝率52%後手勝率48%やったぞ

 
2 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 03:58:47.61 ID:5M2x2J/ra.net 
  2%の差なんて幾らでも実力とコンディションでひっくり返る  
 
4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:00:59.00 ID:QBy7rF3k0.net 
  気になるんやが初手は3パターンくらいしかないんやろか  
 
5 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:01:56.01 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>4  
  強ければなんでもありやぞ  
 
9 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:05:32.23 ID:gQiSfWli0.net 
  >>4  
  たくさんあるぞ  
 
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:06:33.74 ID:6qT5Jhzj0.net 
  あんまり変わらんな  
  もっと試行回数増やしてみてくれ  
 
14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:08:10.09 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>11  
  こんなもんやぞ。プロの将棋もフラッドゲートもだいたいこんな感じになってる。  
  ただ、先手の横歩拒否とか後手の角換わり拒否とか徹底的に自分が有利になるような定石だけを選ぶとまた違った結果になりそうだけだど…  
 
15 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:09:46.39 ID:QBy7rF3k0.net 
  将棋の勝ち確みたいなのが見つからんのは何が原因やろか  
  さすがにコンピューターの力でどうにかなるとこまで来てるんやないか  
 
17 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:11:30.41 ID:pZzZtyTN0.net 
  >>15  
  取った駒を使えることでチェスの何百か何千倍か通りあるらしいしな  
 
181 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:19:05.18 ID:0I2mcjvU6.net 
  >>15  
  指数的爆発が理解できない例やな  
 
18 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:11:51.99 ID:CGafGaqK0.net 
  人間も先手のほうがずっと良かったんだけど  
  先手の矢倉がアカンようになって  
  未だにどうしたらいいのかわかってないから  
  人間に限っては昔みたいに先手が有利とも言えん状況なんやな  
 
21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:14:09.29 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>18  
  相がかりか角交換すればいいだけ  
 
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:17:47.91 ID:lJnc5Oc90.net 
  >>18  
  わい素人、後手が有利になる意味が分からない  
  単純に先にさせる方が毎回1手分得してるんやから有利そうやが  
 
148 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:09:41.30 ID:Tb9dHtYL0.net 
  >>28  
  簡単に言えば動かさない方が良いケースもあるから  
  先に動くと相手に全部対処されたりするような  
 
24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:15:59.90 ID:mDsZgJA0p.net 
  ソフトは人間では怖すぎて踏み込めない手順をこなせるのが強いわ  
  特に桂馬の使い方がうますぎる  
  人間が歩の餌食に囚われてるのかもしれないが  
 
31 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:19:08.85 ID:CGafGaqK0.net 
  >>24  
  三浦が渡辺相手にやって完勝した疑惑の手順を  
  一昨日丸山が渡辺相手にやったら普通にボロ負けしてて草  
 
33 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:20:09.85 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>31  
  あれは幾ら何でも丸山が研究しなさすぎてる。丸山以外全員があの変化を考えていてもおかしくないのに  
 
37 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:21:13.44 ID:3B45YswI0.net 
  >>31  
  本来なら三浦もこうなってんだよなぁ  
 
42 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:21:55.78 ID:SqvnxwO00.net 
  >>37  
  離席するからヘーキヘーキ  
 
39 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:21:24.02 ID:mDsZgJA0p.net 
  >>31  
  あれは飛車金交換が暴発に終わったから微妙やな  
  横歩取らないで25飛か取っても大人しく飛車引いとけばよかった  
  それでも真やねうらは-300やったけど-300ならまだ指せる  
 
25 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:16:23.33 ID:pivrepZm0.net 
  絶対に勝てる将棋  
  絶対に上がれる麻雀  
  どっちのが解析されるかね  
 
41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:21:45.83 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>25  
  麻雀エアプなの?  
  どうあがいても上がれないパターンとか普通に有るやん  
 
45 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:23:37.26 ID:gQiSfWli0.net 
  >>41  
  そういう時は鳴いて誰も上がらせなければええんやで  
 
50 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:26:30.07 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>45  
  チョンボ満貫払いでもすんのか?  
 
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:29:04.50 ID:gQiSfWli0.net 
  >>50  
  最強コンピュータなら手牌から山くらい読めるやろ  
 
56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:33:11.40 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>54  
  順番ズラすのも2〜3回が限度だしそもそも都合よく鳴けねーから  
 
60 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:37:10.09 ID:gQiSfWli0.net 
  >>56  
  最強コンピュータなめんなよ  
 
67 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:41:19.98 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>60  
  まずクソザコCPU相手でいいから半荘50回ぐらいやってみよか  
  理不尽な上がりなんてしょっちゅうだから  
 
71 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:42:55.63 ID:gQiSfWli0.net 
  >>67  
  そら最強コンピュータなんやから山の操作も余裕やろ  
 
38 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:21:15.40 ID:nRDSykNV0.net 
  誤差やろ  
  もう1000局やって逆転したら5050やん  
  100万回位戦わせてから文句言えよ  
 
47 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:24:11.71 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>38  
  1000回回して明瞭に出ない差は誤差やろ  
  じゃんけんの方がよっぽど偏ってるんちゃう  
 
49 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:24:36.82 ID:iqKZE2sq0.net 
  歩1枚くらい落とせばいいハンデやな  
  俺なら飛車の前の歩1枚落としてもおまえらに100戦100勝やけどな  
 
57 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:34:26.23 ID:SqvnxwO00.net 
  >>49  
  太閤かな?  
 
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:34:45.72 ID:UlJDA2/B0.net 
  最善手を積み重ねていけば必ず勝てるから  
  将棋は一手多く指せる先手が必勝になるって聞いたことあるわ  
 
59 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:36:26.30 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>58  
  先手は手詰まりが先に来るぞ  
 
61 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:37:33.15 ID:mDsZgJA0p.net 
  ちな羽生さんの通算は先手勝率0.7636 後手勝率0.6699やで  
 
62 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:38:11.30 ID:9WgdieZT0.net 
  ソフトに抜かれたって噂しか聞いてないんやけどもう人間がソフトに勝つのほぼ不可能なレベルなんか?  
 
65 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:40:39.58 ID:CGafGaqK0.net 
  >>62  
  人間側が検討用の将棋盤を使えて時間実質無制限のルールだと  
  なんとか行けるかも、ってのが3年ぐらい前  
  今はもう無理やろな  
 
66 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:41:02.90 ID:4OJxcFl+d.net 
  >>62  
  コンピュータって良くも悪くも素直だからハメパターン見つければ何とか勝てるやろな  
  言うだけは簡単やが  
 
156 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:11:14.26 ID:Bn8eLrgu0.net 
  >>66  
  囲碁のソフトの話やから同じとは言えんかもしれんが  
  過去の対局データや機械同士で戦わせて人間みたいに学習させて1つ打つだけでそこから派生する手を何万も引き出すらしい  
  だからハメなんて見つからんのとちゃうか?見つかったとしても機械が人間ハメる方法やろ  
 
196 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:23:46.84 ID:0I2mcjvU6.net 
  >>156  
  何万読む程度だと全部の盤面は到底読めてない  
  読む局面をいかに上手く狭めるかでソフトの強さが決まる  
  その狭め方の裏を取れればハメられる可能性は十分ある  
  まぁ人間相手でもそうやけど  
 
68 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:41:53.67 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>62  
  多少研究した上で、継盤使って時間無制限ならワンチャンあるかないくらいかな…  
 
72 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:43:32.43 ID:KeunfuB40.net 
  テニスはサーブ権持ってるほうが有利やけど  
  バレーは持ってないほうが有利というのはなぜ何?  
 
73 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:44:55.84 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>72  
  これはサーブの決定力の強さによるんやないの?バドミントンとか相当受ける側有利やしな。ラリーポイント制だから関係ないけど…  
 
81 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:49:56.09 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>72  
  サーブでぶち●せるほど強くないから  
 
74 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:45:54.84 ID:rc/ACb/Xd.net 
  いっつもソフト対人間の話でる度に思うんだけど、人間同士がやってるから面白いんちゃうんか  
  例えばピッチングなんてとうの昔に機械に負けてるけどそんなんどうでもええやろ  
  至高の棋譜とやらを完成させるのが目標ならタイマンで時間制限掛けてやる必要もない  
  機械に勝った負けたで一喜一憂してる奴は勝負の面白さってもんを微塵も理解してないガイジなんちゃうか  
 
76 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:48:17.76 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>74  
  ソフト対人間がナンセンスなのは別に誰もが思ってることやろ。ただのエンターテイメントやぞ。野球でも例えば最強ピッチングマシーンと大谷とか山田とか坂本とかの対決で番組組めるやろ。それと同じだとおもうんだけど  
 
91 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:51:13.01 ID:pivrepZm0.net 
  >>76  
  確か最強のピッチングマシンは300キロやからな敵いませんわ  
 
100 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:52:55.84 ID:2b3nQW1a0.net 
  >>91  
  将棋も手加減してもらってるんだよなぁ  
 
105 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:55:49.16 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>76  
  自分の中じゃ当然エンターテイメント扱いやったんやがそうじゃない奴割と居るやん  
  なんか鬼の首取ったように機械すごい!棋士ざっこ!みたいな事言い出す奴  
 
109 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:57:13.62 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>105  
  ガイジじゃなくてただの馬鹿かそういう方向に扇動したい人たちだからしゃあない…  
 
118 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:59:41.80 ID:qavq/rLy0.net 
  >>105  
  将棋アンチと煽りカスやろなあ  
  まあ煽りカスの将棋厨が結構多かったし目つけられるのもしゃーない  
 
121 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:01:09.66 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>118  
  東大は頭悪い奴が行くみたいなのかなりの煽りカスやからな  
  そらこうなるわ  
 
78 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:49:18.08 ID:UlJDA2/B0.net 
  >>74  
  電卓がある時代にソロバン世界一選手権見て面白いかって話  
 
92 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:51:34.20 ID:X70p1qG1p.net 
  >>78  
  普通に面白そうやんけ  
 
94 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:52:16.92 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>92  
  そりゃあそうやろ人間対人間だもん  
 
89 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:50:56.90 ID:gQiSfWli0.net 
  >>74  
  バルセロナ対レアルマドリードだけじゃなくコンサドーレ対愛媛FCも面白いからな  
 
75 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:46:47.51 ID:Gk5MYqXB0.net 
  あ、やはり振り駒は不公平です  
 
85 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:50:05.84 ID:rlSdVBHXp.net 
  >>75  
  森内、降級!w  
  先後関係なくお前はボロボロなんやで  
 
95 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:52:21.71 ID:Gk5MYqXB0.net 
  >>85  
  棋王戦に絞っとるんやぞ  
 
79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:49:27.36 ID:ZCzvAZwU0.net 
  プロがソフトで不正したら意味ないじゃんw  
 
82 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:49:58.22 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>79  
  ぶっちゃけ不正したかどうか不明すぎるからな…まあチェスとかはやってるんだけどね。  
 
93 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:51:56.83 ID:ewMTmH/70.net 
  ワイは引き分け説濃厚やと思っとるけどな  
  千日手というより持将棋の方でな  
 
106 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:56:27.57 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>93  
  持将棋で引き分けが究極やとするとゲームとして優秀すぎるな  
  まあ後手に手数少ない補償ルールが無い以上先手有利やろとワイは思うが  
 
112 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:57:55.20 ID:ewMTmH/70.net 
  >>106  
  むしろ持将棋が結論ならゲームとして欠陥やろ…  
 
114 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:59:01.19 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>112  
  そらそこまでの思考能力が人間にあるならそうだけど  
  そんなの自力で持ち込めるわけないやん、ちょっと相手が手変えたら抑え込みにかからなアカンのに  
 
98 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:52:45.43 ID:mDsZgJA0p.net 
  (もし使ってたとしたらナベも久保もスマホ版技巧に負けたことになるんやで)  
 
102 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:54:54.86 ID:fb2iipSf0.net 
  >>98  
  言うても中盤までは一流プロの三浦が指して終盤をソフトにやらせたって話やろ  
  スマホ持ってるだけの素人には真似できませんわ  
 
104 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:55:27.44 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>102  
  なお一致率はそんなに高くない模様  
 
101 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:52:58.15 ID:rlSdVBHXp.net 
  先手必勝が結論付いて将棋を終わらせる戦法  
   
  ワイは三間飛車やと思うンゴ  
 
103 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:55:19.33 ID:X70p1qG1p.net 
  >>101  
  右四間やぞ  
 
110 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:57:18.72 ID:0m40W61z0.net 
  技巧使った三浦の棋譜自体は絶賛する意見もあるの草  
 
113 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:58:55.94 ID:mDsZgJA0p.net 
  >>110  
  いやあれは会心譜やで  
 
111 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:57:53.53 ID:QMFboAryd.net 
  ワイガチ初心者、未だに勝ちの喜びを知らない  
  まずは何をすればええんや…  
 
115 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:59:29.65 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>111  
  ハムスターを大量●戮するところからやな  
 
116 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:59:29.97 ID:gQiSfWli0.net 
  >>111  
  ハム将棋や  
 
123 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:01:28.92 ID:QMFboAryd.net 
  >>115  
  >>116  
  すまんがハム将棋の利点って何があるんや?  
  他の将棋アプリやブラウザゲーじゃいかんのか?  
 
127 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:03:05.86 ID:gQiSfWli0.net 
  >>123  
  かわいい  
 
128 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:03:08.21 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>123  
  かわいい🐹  
 
132 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:04:33.02 ID:QMFboAryd.net 
  >>127  
  >>128  
  草  
  サンガツやってみるやで〜  
 
136 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:04:57.73 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>123  
  クソ雑魚ナメクジ判定にはちょうどいい難易度やねん  
  別にそこらのソフトでも大してかわらんやろけど、わかりやすい指標なだけや  
 
141 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:06:28.16 ID:QMFboAryd.net 
  >>136  
  ほーん  
  なんとなくわかった気にはなったやで  
  サンガツ  
 
119 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:00:44.27 ID:Gk5MYqXB0.net 
  >>111  
  ハムスターボコる��  
 
124 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:02:13.17 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>119  
  ハムぼこるのはハムがハマるハメ手を覚える作業みたいになって  
  どんどん弱くなっていってる気がする  
 
137 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:05:26.26 ID:SqvnxwO00.net 
  >>124  
  じゃあ違うボコり方するんや  
  序盤型にはめようとせずに適当に指してボコれるようになれば24なりウォーズなりでも少しは指せる  
 
122 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:01:22.81 ID:zB/OkJca0.net 
  ポナも最初は先手有利だったけど強くなっていくと段々互角になってきたらしいな  
  本来ならどっちかに偏らないといけないのに意味分からん  
 
125 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:02:19.99 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>122  
  いいじゃん。そんだけ将棋の奥が深いってことじゃん。山本さんに言わせれば  
 
126 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:02:47.25 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>122  
  いや意味わかるやろ  
 
129 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:03:08.42 ID:mDsZgJA0p.net 
  ハムは振り飛車に弱すぎるからなぁ  
  今はえいぷり、技巧、真やねうら、あたりのフリーソフトで勉強すればええやろ  
 
138 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:05:28.50 ID:QMFboAryd.net 
  >>129  
  知らん名前ばっかりで参考になるわ  
  サンガツ  
 
133 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:04:43.54 ID:X70p1qG1p.net 
  駒落ちで練習するのって意味あるんか?  
  なんか別ゲームになってる気がするわ特に序盤  
 
163 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:12:22.29 ID:SqvnxwO00.net 
  >>133  
  上手い人とまともなゲームバランスで指すことで上手い人の手筋とかを学べるってことやないかな  
 
166 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:13:27.77 ID:X70p1qG1p.net 
  >>163  
  あー  
 
139 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:05:36.81 ID:X6ELvHts0.net 
  コンピューター将棋とコンピューター囲碁は研究されて人間超えたけどコンピューター麻雀はあまり聞かんな  
  運要素強いから研究し甲斐がないのか  
  人間より強いかも何半荘もやって統計取らなあかんし  
 
142 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:07:10.28 ID:mDsZgJA0p.net 
  >>139  
  Googleがいまポーカーを研究してるはずやで  
  不確定要素、運の要素があってもソフトは強いのか研究してる  
  麻雀もそのうちやろ  
 
146 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:09:16.67 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>142  
  ポーカーって完全ランダム前提ならカウンティングで常に最善手自体はわかってる状態じゃないのか?  
  ディーラーの仕込みもある状態で学習でもすんの?  
 
151 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:10:14.12 ID:Bn8eLrgu0.net 
  >>142  
  相手の表情解析とかもするんやろか  
 
155 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:11:06.75 ID:X6ELvHts0.net 
  >>142  
  ポーカーやと表情も関わってくるやろうから互いに表情読めなくて変な戦いになりそうやな  
 
147 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:09:26.66 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>139  
  単純にゲームが難し過ぎるのも有るやろな  
  もっと簡単なゲームが先やろ  
  花札とか  
 
158 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:11:48.18 ID:X6ELvHts0.net 
  >>147  
  花札のプロっておるんか  
  人間と対戦しようにもプロリーグみたいなのがないと  
 
170 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:15:06.04 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>158  
  サクラ大戦の何がしかを景品にすれば対戦者大量に釣れるやろ(適当)  
 
143 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:08:20.42 ID:X70p1qG1p.net 
  なあ?  
 
150 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:10:07.54 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>143  
  同レベルの奴とやる練習にはならんのとちゃう?  
  特に序盤  
 
164 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:12:52.75 ID:X70p1qG1p.net 
  >>150  
  だよなあ  
 
144 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:08:21.22 ID:ewMTmH/70.net 
  なんで最近ニコニコに将棋淫夢動画大量に作られとるんや  
 
161 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:12:16.25 ID:2b3nQW1a0.net 
  >>144  
  終わったコンテンツ集めるとぷよぷよみたいに消えるんちゃう  
 
167 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:13:34.25 ID:1SZDbBPL0.net 
  >>144  
  将棋実況みたいけど普通の観たら寝落ちするし重宝しとるわ  
 
157 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:11:16.05 ID:p35OqjSLp.net 
  トランプ系やと七並び辺りからやろ  
 
162 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:12:18.93 ID:Dl78Ot5+0.net 
  そもそも将棋のAIみたいなのって人工知能がゲームしてるって感じじゃないんだよな  
  先人の棋譜を総当りしてるだけなんやろ?  
 
171 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:15:09.41 ID:2b3nQW1a0.net 
  >>162  
  あら不思議いつの間にか人間にも思いつかない手を指してましたとさ  
 
177 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:17:47.67 ID:fN8BY+Y00.net 
  >>171  
  成立してないと思ってたり成算がもてないから指さないだけで思いつかないわけではないで  
 
190 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:22:18.30 ID:Bn8eLrgu0.net 
  >>177  
  わけ分からん場所に置いた石が数十手先に効いてくるとか人間に思いつくんか?  
  コンピューターが先に出した案をそれはワイも発想できなくもないでってのは思いつくのとは別やろ  
 
193 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:23:12.60 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>190  
  ぶっちゃけ人間もモンテカルロ的考え方をすれば可能っちゃ可能やない?  
 
200 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:24:13.70 ID:fN8BY+Y00.net 
  >>190  
  囲碁のことは知らんからすまんな  
  ワイが知ってる限り将棋では最初は指し手の意味解らんけど後々効いてくる絶対手みたいなのはない  
 
165 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:13:08.85 ID:mDsZgJA0p.net 
  研究者たちによると、作成したモデルは、ルダックではナッシュ均衡(ほかのプレイヤーの戦略を所与とした場合、どのプレイヤーも自分の戦略を変更することによってより高い利得を得ることができない戦略)をシミュレートできた。  
  テキサス・ホールデムでも、それに近い状態を実現できたという。  
   
  論文筆者である研究生のハインリッヒ氏は『ガーディアン』紙の記事で、「この手法は、戦略が求められる実世界の問題にも適用できると考えています」と語っている。  
   
  なお、2015年4月には、カーネギーメロン大学が開発したAIが、初めてテキサス・ホールデムの試合で人間と対戦している(日本語版記事)。  
   
  14日間をかけて行われたこの試合では、人間が73万2,713ドル勝って終わった。ちなみに人間側とAI側が掛けた金額は合計で理論上1億7,000万ドルに上っている。  
   
  AIが苦戦したのは、掛け金を上げていく人間への対応方法だった。  
  人間による賭けを予測できないということは、AIがゲームを把握できていないということと同じだからだ。  
   
  またAIが、手のなかにあるカードがなぜゲームに影響を与えるかを理解できないという点も、人間にとってのアドヴァンテージとなった。  
  つまり人間にとって、コンピュータープログラムが弱い手でブラフをかけているかどうかを見分けるのは簡単だったのだ。  
  http://wired.jp/2016/04/02/poker-playing-artificial-intelligence/  
   
  これでも読んでクレメンス  
  わいも詳しくは知らん  
 
173 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:16:31.26 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>165  
  >AIが、手のなかにあるカードがなぜゲームに影響を与えるかを理解できないという点も、人間にとってのアドヴァンテージとなった。  
   
  逆にこれ何をプログラミングしたんや…  
 
172 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:16:12.73 ID:8EZxNsTC0.net 
  横歩取りは後手勝率高い  
 
176 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:17:44.37 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>172  
  上手の手を何とか縛り付けようとして採用する奴多いからちゃうか  
 
175 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:16:54.21 ID:gQiSfWli0.net 
  将棋もalphaGOみたいに自律進化して欲しいンゴ  
 
178 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:17:50.08 ID:cQPWugap0.net 
  >>175  
  そんなことせんでも人間より余裕で強いからな将棋は  
 
179 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:18:25.72 ID:gQiSfWli0.net 
  >>178  
  こうなったらもう人間なんてどうでもいいンゴ  
  完全解析をして欲しい  
 
187 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:21:31.92 ID:Tb9dHtYL0.net 
  >>179  
  人間が勝てなくなって久しいチェスでもまだ程遠い段階やぞ  
 
182 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:19:08.50 ID:8EZxNsTC0.net 
  ゲームに影響を与えるってのは  
  ベットかゲームを降りるってことかな  
 
188 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:21:32.34 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>182  
  正直よくわからんが、その次の文を見るに  
  4枚変えしたくせにブラフかけたりする時があるんちゃうか  
 
183 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:19:56.91 ID:ewMTmH/70.net 
  オセロですら8×8は解析まだなんやろ?将棋の完全解析は一生無理やで  
 
185 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:20:52.65 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>183  
  即終わるから誰もやらんのやで  
 
184 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:20:20.55 ID:Z81dQMj+0.net 
  「銀を横に動かせるようにしたらいい」って聞くけど   
  今まで人が数百年かけて研究してきた将棋が数十年で追い付き追い越されたのに  
  お互い0の状態からよーいどんでスタートしたら余計差が付くんちゃうか  
  半分冗談やろうけど  
 
189 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:22:12.85 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>184  
  これわからんよなー。でもソフトとの作り方と強くする方法を見ると人間の考え方の方が分があるよな。とはいえ、手法は同じでいいから棋譜が溜まればすぐ強くなりそうだけど  
 
191 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:22:22.62 ID:fN8BY+Y00.net 
  >>184  
  いくらノウハウあっても大局将棋とかやったら評価値の設定できなくて人間の棋譜が大量に残るまで無理やろ  
 
197 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:23:47.76 ID:P7EmYHzy0.net 
  >>191  
  こういう奴って未だに人間過大評価してるよな  
 
192 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:22:48.98 ID:i8RWU3qZ0.net 
  >>184  
  なんか今のソフトは定跡切って探索させて藤井システム自力で発見するまでに至ってるとかなんとか  
  そこまでいけてるんやったら桂馬が横とか銀が横とか追加ルールつけてやると余計ソフト圧勝になってしまうと思う  
 
198 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:23:50.79 ID:mWKbUAMZ0.net 
  >>192  
  それは違うとおもう。技巧の教師データに藤井システムがあるからだと思う  
 
199 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:24:04.71 ID:rc/ACb/Xd.net 
  >>192  
  システムは機械さんサイドでも正解なのか…  
  やっぱり鰻屋って神だわ  
 



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